FC2ブログ
今年のGWは愛知県でだらだらするつもりでしたが、母から「霧島温泉行かない?」って誘われたらそりゃもう行くしかないでしょう。
熊本ラーメンと薩摩揚げが私を待っている!

博多から長崎までの電車に乗ると解るのですが、GWは焼き物の町にとってお祭りの時期であります。
佐賀の有田焼がもちろん有名ですが、長崎の波佐見もしっかりお祭り中ですので、見に行きました。
波佐見焼き
波佐見・有田の辺りで典型な青い色絵のカップです。うっとりします。

こういう伝統的なもの以外にも、沢山の種類の製品があります。
カピタンカップ
この左のカップとか、長崎らしくていいですよね~。

急須の山
もうね、種類が豊富で目移りしちゃうんですよ。全部欲しくなっちゃうぐらい。眺めているだけで時間が過ぎていきます。

さて霧島ですが、今回も霧島神宮を訪ねました。
霧島神宮大鳥居
霧島神宮入り口の大鳥居です。

安納芋の焼きいもが売っていましたので、サービスのお茶と一緒にいただきます。
安納芋
安納芋は普通のさつま芋よりも糖分が高いお芋です。前から焼き芋を食べてみたいと思っていましたので、迷わず購入。情報どおりの濃い黄色にほくほく甘みが美味しかった~!

今回は「丸尾の滝」にも寄りました。
丸尾の滝
この滝には霧島温泉のお湯が含まれており、滝つぼが青く染まるのは温泉成分のためです。少し湯気も上がっているんですよ!天然の温水プールのようなものでしょうか?入ってみたい…。

それにしても、霧島温泉のホテルで食べた鰹のタタキが美味しすぎてはまってしまい、お腹がいっぱいでも食べつづけてしまいました…!やっぱり刺身関連は出来合いのものを買ってくるのではなく、自分で作るのが良いですね!あー、思い出すだけでまた食べたくなってきた…じゅるる。

そして宮崎県まで遊びに行きました!
ちょっとブログの調子も良くないようなので、続きは次回!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/741-6ab7e675