FC2ブログ
ごぶさたしてます。
GWの休みから戻っておきながら、なんの旅行写真もあげておりませんでした。
いや、長年憧れであった長崎帆船祭りに行ったのです。行ったのですが…
パラダ
天気悪くって…。
どうにも見栄えの良い写真が撮れなかったのですよ。
でも、帆船はとっても格好良かったんですよ!見に行けたことは嬉しかった!
ちなみに上の写真の船はロシアの船、パラダです。
当日一番人気の船でした。

くつろぐロシア人
ロシアのお兄ちゃん達が港でくつろいでいました。みんな手に百円ショップの袋持ってた(笑)。
お兄ちゃん達は地元の女子高生に写真撮らせて下さいと頼まれていたり、逆に大人の女性をナンパしたりと、のんびりすごしておりました。水兵さんと言えばポパイのようなマッチョを想像するのですが、細身の人が多くて意外。それもそのはず、パラダは航海訓練用の船で、乗組員の多くは学生だからです。それにしてもロシア人、無表情だった。

日本丸
私のお気に入りは日本丸です。

日本丸マスト
この日本丸のマストの写真、もし空が快晴だったならば、もっと見栄えが良かったろうになぁ…。
吉野ヶ里遺跡の屋内屋根といいこのマストといい、線が集まって幾何学模様になっている建造物は見ほれます。

長崎以外にも、佐賀の御船山(みふねやま)という場所へ、つつじを見に行きました。
御船山
これまた雨が降っている上に、つつじも時期が早くて終わっていたのですが、代わりに新緑のもみじが非常に多くて美しくて、十分楽しめました。

御船山の藤
また、樹齢170年という藤の花も見ることができました。
岡崎城の藤は見れなかったけど、こちらの花で私の今年の藤へ対する愛は成就されました。

他にもマイナーな写真があるので、また次の機会に!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://100hana.blog103.fc2.com/tb.php/777-3f78c177